環境構築からWEBアプリ開発・スマホアプリ開発まで。ときには動画制作やゲームも。

supilog
すぴろぐ

【初心者向け】サーバーを立てたら、まずやること(3)-おまけ【CentOS7】

1と2でログインまわりの設定を行いました。残り作業はおまけとして、今回ざっと書いてみます。「おまけ」とはいえ、やったほうが良い作業!

その他の作業(おまけ)

yum update

すでにインストールされているパッケージは全て最新にしてしまいます。環境によっては、少し時間がかかります。

yum -y udpate

SELinux

セキュリティの問題もありますので、こちらの手順はお好みで。SELinuxを無効にします。

# 修正
vi /etc/selinux/config
----------
SELINUX=enforcing
----------
↓
----------
SELINUX=disabled
----------

# 再起動
reboot

ロケール(locale)の設定

localectl set-locale LANG=ja_JP.utf8

localtime設定

cp -i /etc/localtime /etc/localtime.org
ln -s /usr/share/zoneinfo/Asia/Tokyo /etc/localtime

hostname設定

hostnamectl set-hostname ホスト名

motd設定

サーバーにログインした時に表示されるメッセージです。他のサーバーだと勘違いして作業をしてしまうミスを減らせるので、変えておくと役に立ちます。

こんなツールを使って、グラフィカルな表示にすることも出来ます。

http://patorjk.com/software/taag/#p=display&f=Delta%20Corps%20Priest%201&t=RISE

vi /etc/motd
------------------------
お好きな文言を記述する
------------------------

さいごに

ざっと思いつく作業を記載してみました。まだ他にもあるかもしれないですが、思いついたら追記することにします。

最近は自動で構築することも多いので、改めて文字にしてみると少し新鮮。初心者の方も、バシバシ構築して、楽しいアプリ開発ライフを送っちゃってください。

ご相談などありましたら、気軽に声をかけてください。