環境構築からWEBアプリ開発・スマホアプリ開発まで。ときには動画制作やゲームも。

supilog
すぴろぐ

ダミー画像作成サービス – Dynamic Dummy Image Generator

とりあえず、なんでもいいからサンプル画像を配置したい時に、画像ソフトを起動してサンプル画像を作成するのが少々手間だったりします。もちろん大した手間ではないんですが、より楽に画像を作成したい。

Dynamic Dummy Image Generator

https://dummyimage.com/

アクセスして、「サイズ」「背景色・文字色」「形式」を選択すれば完了。とても簡単に画像を作成できるのでたまに使っている。

使い方としては、↑の選択を選んだあとに画像をクリックすると画像単体で表示されるので、右クリックから画像を保存すれば良い。シンプルな使い方です。

URLで各種指定が可能なので共有も簡単

https://dummyimage.com/480×320/999999/ffffff.png&text=hello+world

こんな感じで画像直リンクで生成可能なので、他の人にもURLの共有で済む。ざっくりしか言わないが、左から、「画像サイズ」「背景色」「文字色」「画像形式」「テキスト文字列」となっている。とくに難しいことなく誰でも修正できそうですね。

さいごに

こういう小さな目的に特化したサイトって地味に役立ちますよね。生年月日入れたら、今何歳か教えてくれて、履歴書書く際の卒業タイミングとか教えてくれるサービスとか、そういうのも。そういう単発で役立ちそうな小さめのサービスを1個作ってみたいっすね。(管理がほとんど要らないやつでw