環境構築からWEBアプリ開発・スマホアプリ開発まで。ときには動画制作やゲームも。

supilog
すぴろぐ

【Bootstrap4入門】07.フッターを作成する最終回

【Bootstrap4入門】07.フッターを作成する最終回

今回は最終回ということで、フッターを作成して、まとめたいと思います。今回作成する箇所はココです。

フッターを記述します

<footer>
    <p class="copyright text-center">©2021 Supi</p>
</footer>

今回のフッターは超簡単。pタグのみです。後でCSSを入れたくなるかもしれないので、念の為copyrightのクラスを付与していますが、何もしていません。text-centerを付けて文字をセンタリングしました。

コピーライトとは

コピーライトとは、簡単に言えばそのWEBサイトの著作権の表記です。日本においては必ずしも必須ではないようですが、明確化するために記載する方が多いです。詳しい説明は先生におまかせします。

コピーライトについて教えて♪

完成しました

どうでしょう。こんな見た目になってますか?

bootstrap

講座は7回ありましたが(7回目はないようなものですが)、実際の書いたコードの量もそこまで多くなかったですし、サラサラと出来たんじゃないかと思います。

このデザインを1からCSSで記述しようと思ったら、初学者の方にはとても労力の要る作業になってしまいますが、Bootstrapを使うことで簡単に汎用性のあるデザインを学べます。実際多く使われているので、勉強して損することはないでしょう。

さいごに

7回に渡り、ご覧いただいた皆様、お疲れ様でした。HTMLCSSを書いたことがあまりなかった方も、非常に楽にページを作成できたのではないでしょうか。今回は初歩として、非常に基本の内容のみでページを作成してみましたが、Bootstrapはまだまだ出来ることが沢山ありますので、探してみると楽しさが倍増します。

現在Bootstrapの最新バージョンは、v5.0.0-beta2が公開されています(2021/02時点)。v4からの変更点もめちゃくちゃ多いわけではないので、学んだことは十分使えます。公式ドキュメントを確認の上、チャレンジしてみてください。それでは。