環境構築からWEBアプリ開発・スマホアプリ開発まで。ときには動画制作やゲームも。

supilog
すぴろぐ

ChatGPTの始め方と使い方

ChatGPTの始め方と使い方

いまなにかと噂のChatGPT。OpenAI社が開発したAIによるチャットボットです。特徴は、自然な対話でコミュニケーションがとれること。始め方や注意点を紹介します。

ChatGPTとは?

ChatGPTは、主にインターネット上に存在する膨大なテキストデータを学習し、それに基づいて「自然な」新しいテキストを自動生成するAIです。ある質問をChatGPTに投げかけた時に、その質問に相応しく自然な解答を自動生成してくれるというものです。ChatGPTが解答するテキストは、真偽は関係なくある意味で適当なのです。ですが今、学習データの膨大さや学習能力・修正能力の高さからか、その精度が驚くほどに上がっており、解答する内容が真実に著しく近いものになっていることが、大注目されている1つの理由と言えます。

最初に注意点として

とは言うものの、AI自体は適切だと思うテキストを自動生成しているので、事実かどうか不明だという点は抑えておく必要があります。例えば、「○○駅から1km以内にある居酒屋で、□□が食べられる店を教えて」なんて質問した時に、存在しないお店や、架空の名前を生成することもあります。

また初回のインフォメーションでも表示されていますが、会話情報は重要な開発や学習のための素材となるため、情報を収集されているということには注意しましょう。機密情報などを安易に書き込むべきではありません。

使い始めてみよう

OpenAI社ChatGPT公式ページに行く

https://openai.com/blog/chatgpt

「Try ChatGPT」ボタンを押す

「Sign up」をします

ここではメールアドレスで登録してみます。

届いたメールを開いて「Verify」します

gmailで登録したので、gmailを開くためのボタンなんかも表示してくれちゃって、親切。

名前と電話番号を登録せよと言われ、登録するとSMSで認証コードが届きます。コードを入力してください。

チュートリアルは「Next」でOK

初回インフォメーションが表示されるので、Nextで飛ばして問題ありません。

2023年3月22日現在、何か表示されていたかを軽く書いておくと、

ChatGPT

これは無料の調査プレビューです
-------------------
私たちの目標は、システムを改善し、より安全にするために、外部からのフィードバックを得ることです。
安全対策を講じていますが、システムが不正確または誤解を招く情報を生成し、
攻撃的または偏ったコンテンツを生成することがあります。アドバイスをすることを目的としたものではありません。

データの収集
-------------------
会話は、システムを改善するために AIトレーナーによって確認される場合があります。
会話で機密情報を共有しないでください。

フィードバックをお待ちしております
-------------------
このシステムは対話用に最適化されています。特定の回答が良かった、または役に立たなかった場合はお知らせください。
Discord サーバーでフィードバックを共有してください。

https://discord.gg/openai

会話で機密情報を共有しないでください」これは結構大事なことですね。注意しましょう。

さて。これで準備完了です。

テキストボックスに何か質問を書いてみましょう

質問の仕方がよければ、より精度の高いテキストが返却されるので、質問に工夫しながら文字を入力してみましょう。画面には英語でサンプルが書かれているかもしれませんが、日本語で記入して問題ありません。

筆者は近々、福岡に行く予定があったので、「福岡市内で最近若者に人気のおすすめのモツ鍋店があったら教えてください」と質問を入力してみました。モツ鍋店にあまり付与されない「若者に人気の」みたいな言葉をあえて入れてみました。

福岡市内で最近若者に人気のあるモツ鍋店は、以下のようなお店があります。

一平(いっぺい)
福岡市中央区天神2-7-25
若者を中心に人気の高い、福岡発祥のモツ鍋店です。新鮮なホルモンと特製のダシが自慢で、野菜や豆腐、うどんなどのトッピングも充実しています。

もつ鍋 風の音
福岡市博多区中呉服町5-7
新鮮な国産ホルモンを使用し、塩モツ鍋や味噌モツ鍋など、様々な種類のモツ鍋が楽しめます。店内は和風モダンな雰囲気で、女性客にも人気があります。

もつ鍋一丁
福岡市博多区中洲3-3-3
博多の中洲にある、鮮度抜群の国産ホルモンを提供するお店です。店内は活気にあふれ、若者たちが集まって楽しんでいます。個室もあるので、大人数での利用にもおすすめです。

もつ鍋おおた
福岡市中央区天神1-4-17
天神にある人気のホルモン専門店です。お店の看板メニューである塩ホルモンは、上質なホルモンの旨味が詰まっており、リピーターも多いです。ランチタイムにはリーズナブルなセットメニューも用意されています。

以上が、最近福岡市内で若者に人気のあるモツ鍋店の一部です。

注意ですが、このような質問では架空の情報はよくあることですので、店名も住所もその店も説明も情報が真実かどうかは自分でチェックしてください(笑

このような情報も精度が更にあがっていくとより真実には近づいてくる感じがします。

ChatGPTのよく見かける使われ方の例

ネット上でのよく見かける使われ方をあげてみます。

  • 質疑応答
  • 物語など、文章の生成
  • EXCEL関数やプログラムコードの生成
  • 翻訳

「読書感想文をChatGPTに書かせてみた」なんていうのもニュースでありましたね。

良いところ

ふわっとした質問でも答えてくれる、まさにAI執事

ある程度漠然とした質問内容でも、わりと精度の良い内容を返却してくれるので、応用範囲がとにかく広いと思われる。情報の精度には注意が必要だが、使い方を間違えなければ、情報収集にも使える。

ほぼ人と会話をしている感覚

ただテキストが表示されるというよりは、人間と会話しているのと変わらない感覚。会話をする感覚で、追加の質問なども出来、AI側も継続している会話のトピックを理解してくれているので、快適なやり取りが楽しめる。スピード感もある。

悪いところ

情報の正確性については今後に期待

まだ情報が真実と一致するレベルには至っていない感じはする。それっぽい答えが返ってくるけれど、鵜呑みにはできません。例えば、「紅白で○○が歌った曲をすべて教えて」みたいな質問をした際に、全然違う年と曲名を表示してきたりします。利用する側が注意しなければなりませんが、あたかも真実かのように自信たっぷりで回答してくるので、やっかいでもあります笑

まとめ

当ブログとしては、ChatGPTになにかプログラムを書かせてみたいですねー。

それでは。